top of page

髪育®︎を体験した仲間の感想

更新日:2023年11月30日






こんばんは🌱


0期生、そして髪育JAPAN®理事をさせていただいてるyoucoです🙇‍♂️



私は、出産後に時短での営業をせざるを得なくなり、10時→15時のサロンワーク、産後1ヶ月から働いたので、朝お1人して12時に自宅へ一旦戻り授乳して、再びサロンへダッシュ!


午後お1人、一日お二人のお客さましか担当出来なくなり、予約枠も激減、顧客離れもあり売上が40万まで下がってしまいました。


売上をこれ以上下げられないと思いまだ赤ちゃんだった娘を家族に預けて土日祝日もサロンワークをして時短営業では売り上げを上げられない問題にぶつかりました。


同時に土日祝日も仕事するので家族で過ごせる時間も少なく、仕事と家事育児のバランスが取れず、時間にも追われて毎日疲れ切ってました。


まだ赤ちゃんの娘を預けてここまで気持ちにも時間にも追い込まれて何やってるんだろう、


そんな時に家族時間も大切に!と発信をされてる宇留間さんと出逢って、ビビッときました!

体験講座募集があったので、応募して初めて講座を受けました。


さらにちょうどお客様で薄髪や抜け毛に悩んでる方がいて、どうにかして差し上げたい!と思いつつも、当たり障りのない言葉しか言えずもどかしさもあったので、宇留間さんの髪育のお話が自分に刺さりまくりました!!


これまで美容師の講習と言えば、カットやカラーやパーマなど、技術のスキル的な講習会にしか参加したことがなかったので、髪育の講座がとても新鮮で、こんな風に宇留間さんのような講座は受けたことがない、と感激しました!


テクニックやノウハウではなく、マーケティングのことから幅広く教えていただけて、1人サロンの戦略や、これまで『なぜ自分が売上が上がらなかったのか?』が明確に分かり、時短勤務だから、とか

一切関係ないことを知ることが出来ました。


そして全体像で見ることの大切さ、ひいては人生が左右されるくらいの学びをさせていただいて、美容師の講座とは思えなかったです。



髪育を学んで、髪育という武器を手に入れてからは考え方も180°変わり、結果もすぐ出せるようになり、日曜・祝日も完全に休みにすることが出来ました。


驚いているのはいまだに基本的に1日お2人しかお客様をしていません。(土曜のみもっと担当します)


自分に無理をせず、心地よくお客さまをさせていただき、時間に余裕も持ちながらも売上は安定させることが出来て、定期的に連休取って家族でお出掛けを楽しんでいます。


お客さまに喜んでいただける美容師の仕事は大好きだけど、家族時間もめちゃくちゃ楽しみたいし、自分時間もゆっくり確保したい!


それを叶えてくれたのが髪育でした!


だから、過去の私のように


・時間に追われて気持ちにも余裕がない

・売上を上げたいけど時短営業で難しい

・土日祝日を休みにするのが怖い

・お客様の薄髪や抜け毛などの問題を解決できない


などでお悩みの美容師さんがいたら、ぜひ髪育専門士®養成講座で学んでいただいて髪育の武器を身につけてほしい!


そして、過去の私が悩みが解決されて楽しめるようになったように、皆さまにも同じ体験をしていただきたい!と思います。


これまで1・2・3期生の方々と一緒に関わらせていただいて、養成講座に入った方の変貌ぶりは本当に素晴らしく、何よりメンバーの方々の満足度が高い!!!


どんどん仲間が増えていくのが嬉しいです!


一緒に楽しんでいきましょう!お待ちしております🥰


長文読んでいただいてありがとうございました🙇‍♂️






こんばんは♪


0期生で髪育JAPAN®認定講師をさせていただいているみつよです🙇‍♀️


私は1年前、51歳で独立1人サロンをオープンしました。


オープンの準備をしながらも業務委託で働いていたので客単価が低い事に悩んでおりそんなに必要でない方にもプラスでトリートメントをおすすめしたりしていました💦


同時進行でオープンのための事業計画書を書いていたので自分のお店の'売り'を何にしていこうかも悩んでおりました。


単価の高い縮毛矯正にしようか、カラー…ブリーチするようなwカラーなど自分のターゲットの年齢層にはあっていないものばかり。


また、忙しい日はお昼を食べずクタクタになってこれでは独立しても身体が続かない、とモヤモヤしていました。



『趣味美容師宇留間 髪育』


のメルマガを読ませていただいており本日が体験講座募集〆切となります!!を、読んだ時にもう今しかない!と思い応募して講座を受けました。


今まで美容師としてのたくさんの講習を受けてきました。ヘッドスパやカット、カラーなど技術の向上がおもだったので髪育の講座はすべてにおいて新鮮で目から鱗だらけでした。



技術のスキルだけではなくマーケティングやマインドのことなどなど、多岐にわたって学ばせて頂いております。


オープン前に髪育を学んだ事で自店の売りもできました。


オープンして1年が経ち毎日お昼ごはんはきちんととれていますし客単価の悩みも集客にも困っていないので毎日がとても充実して楽しいです。


また髪育のおかげで本当の意味でお客様の深いお悩みにも対応できるようになりました。


私のように独立前に髪育を学んでいたら最強です!


またまだ美容師を続けたいけど年齢的に体力にも不安、お客様の抜け毛や薄毛のお悩みにきちんと答えられるようになりたい。など思っていらっしゃる美容師さんは髪育専門士®養成講座で学んでいただきたいです!



一人美容室は寂しいイメージでしたが髪育専門士®養成講座で学び所属させていただくことで、全国の一人美容室のオーナーさんとつながってシャリッチしるので毎日がとても楽しいです!



一緒に学んで成長していきましょう!仲間が増えるのがとても楽しみです🌸


髪育を語ると熱くなり長文、失礼致しました🙇‍♀️






こんばんは🌙

0期生、髪育JAPAN®理事をさせていただいているakiです!


わたしは1人サロンをスタートしてからお客さまの薄毛のお悩み相談が増えました💡

マンツーマンになると深いお悩みを相談してくださるんだなと気づきながら差し支えない返答しかできない自分にモヤモヤしていたところ、髪育®に出会いました。


髪育®に興味を持ったことと同時に宇留間さんの発信されていた家族時間を確保しながら趣味のように美容師を楽しむというライフスタイルに惹かれました✨


自分自身、1人サロンをOpenして半年ほど経った時に自分のお店の強みや自分自身の強みって正直無いなぁ。。。と思い知らされたところだったので、変わりたい!!成長してもっと自信を持って1人サロンを楽しみたいと強く感じたことから、ここで学ぼうと飛び込みました‼️



今まで受けていたセミナーや自分がしていた経営スタイルは、複数人で働く大型サロンの延長でしていただけで、全然1人サロンには向いていなかったと気づいた時の衝撃は今でも忘れられません!

そして新たな髪育®の学びにとてもワクワクしたことも覚えています✨



髪を育てる学びとマーケティングの学びを習得し実践した結果、今では時間で働く形ではなく髪育®の価値と自分の価値に対してお金を払っていただけるスタイルに変化して、とても心地よく感じています❣️


また、1人サロンを心から楽しむことができ、週休2日で家族時間や自分の時間を大切にすることができています🌱


髪育専門士®養成講座の学びは1人サロンにとって最強の武器です☺️


美容師のネクストステージに進みたい方には全力でオススメします❤️‍🔥


4期生の皆さまと学びを共有できること、とても楽しみにしております♪

読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️✨






こんにちは✨

髪育専門士®2期生の平松聡子です😊


私は、育休中に前職で勤めていたサロンをパートナーの転勤に伴い辞めました。


自分のサロンを開くことに漠然とした憧れはあったものの顧客ゼロの土地で、子育てをしながらやっていくことへの不安や、信号機の数より多いと言われる美容室の中でこれという強みもない中でどうやって?!という葛藤を抱えていました。


新しい土地でパートとして働く選択肢も考えましたが、コンビニやチェーン店の牛丼屋さんよりも安い時給を見て、働く目的を失ってしまいそうだと感じ、自分のサロンを持つという目標を掲げました。



事業計画書を書いてみたとき、自分の地域の人口の予測図を見て、少子高齢化を数字で見た時に、髪育®が絶対必要と思い、養成講座を受講する決意をしました。


髪育®を学んで思うのは、今まで当たり前とされていたことに自分自身が何の疑問も持っていなかったと言うことでした。


今まで目を背けていた自分自身と向き合うということもできました。比べるのを昨日の自分にするだけで、楽に生きられていると感じます。


また、今まで薄毛に悩むお客様にパーマや育毛剤をすすめることはしてきましたが、大きな変化は感じませんでした。


すすめる目的も、お客様の為になっているのか疑問に思うこともあり、お客様がお金と時間をかけて得られる結果に満足していると感じられず、申し訳なく思っていました。



やってよかったと言うよりは、やらないよりいいよね? という問いかけにそうですね、と答えるしかなかったこと、でも売り上げを上げないといけないという考えの間にいて本当の意味でお客様に向き合えていなかったと思います。


髪育®は小手先だけのノウハウやテクニックではなく、お客様の人生までも変えていける大きな可能性を感じます。


お客様だけではなく、受講している私自身も髪育から学ぶことが多く、また養成講座のメンバー間でのシャリッチクラブは学びの宝庫です。1人では気付けないこと、考えが及ばないところを知れることに大きな価値を感じています。



髪育を通して、1人サロンでありながら多くの仲間と繋がりを持てることも心強く、仲間のシェアから学べることだらけで刺激を頂いています。


今年の春から1人サロンをOpenします。髪育®がなければ途中でやめていたかもしれません。


仕事をする上で、お客様にも満足してもらうことで、自分自身も心から満足したいとずっと思っていました。


髪育®はそれが絶対に叶うと確信しています。



髪育®を通して、お客様に本当の意味で寄り添う美容師を目指して、これからも学び続けていこうと思います☺️ここまで読んで下さりありがとうございます🙇‍♀️🙏






こんにちは。

髪育®専門士1期生の中村栄子です。


1人サロン美容室18年になります。


私は、ここ数年お客様の年齢と共に変化するお悩みに明確なアドバイスが出来ないでいる事に加え。お客様の高齢化により来店数の減少が生じてきました。


その頃息子が自立したタイミングで、この先の美容師人生と美容室の運営を考えるようになりました。なかなか、解決策が見出せずにいる時にInstagramで、宇留間さんの「髪育」が目に留まり、メルマガに登録しました。


そして養成講座がある事を知りましたが、、、


zoomでのオイン講座は初体験、経験した事がないからどうしようか?と言う長年の思考のクセから、なかなか一歩が踏み出すにいました。


メルマガからの宇留間さんの投げ掛ける言葉に、どんどん気持ちが動き、現状を変えたい!と気持ちが勝り申し込みしました。


養成講座で髪を育てる事の学びと、1人サロン美容師にもマーケティングが必要である事も学びました。全てが自分には新鮮な内容でした。そして、今のサロンの現状の原因は自分自信にあると分かりました。


それは、自分が知ろうとしないこと。行動しないから答えが見つからないこと。素直に行動することでしか解決にはならないと気づくことができました!


今は養成講座での学びを実践する事でお伝え出来なかったお客様のお悩みに答えられる美容師になっていると思います😊



私にとっての第2の美容師人生はワクワクしかないと思っています✨✨


さらに、養成講座で一緒に学び、シャリッチクラブで全国の1人サロン美容師さんとつながっている毎日もワクワクしています✨✨


これからどんどん一緒に学ぶ仲間が増えていくことを、楽しみにしています😃


ありがとうございました🙇‍♀️







一期生の近藤です。

今は1人サロンオープンに向けて進めながら、お勤め美容師をしています。



2度の産休育休を乗り越えて、産後すぐ保育園に預けてフルで復帰し、好きな仕事のはずなのに、時間に追われ家事に追われ、私何の為に働いてるんだろう?大切な家族との時間は???と思いながらも、

毎日を振り返る余裕もなく、考える時間もなく、ただ慌ただしく過ぎる日々を過ごしていました。



1人サロンで自由に働きたいと思っていましたが、1人サロンだと売り上げの限界もあるし、サロンをオープンしたとしてもうまくいくか分からないし、今より休みを返上してでも働かなければならない状況になるのが怖くて一歩踏み出せずにいました。



そんな時に宇留間さんの発信で家族時間を大切にしながら美容師を続ける生き方を発信されていて、心に刺さりました。


髪育養成講座を受けてから、「自分の理想の生き方は?」と考えるようになり、美容師をしながら家族時間を大切に、休みもしっかりとりたい。


それは欲張りな事ではなく、宇留間さんはじめ0期生の皆様が髪育で生き方が変わっている姿を証明してくださっているので安心して後ろを追いかける事ができます。



気持ちの面でも大きな変化を感じています。



今まで不安に思っていたマイサロンを持つ事も、今は不安よりも早くお店をオープンしたい!髪育の価値をお客様にお伝えしたい!とワクワクした気持ちでいます。


そして髪育養成講座には志の高い1人サロン美容師さんがたくさんいてシェアできる場があるのでとても心強い環境がある事に感謝しています。



日々前向きに考え、行動する事ができ、私は1年後、5年後、10年後の自分がとても楽しみです!自分の理想的な生き方をするために、後は進むのみ✨



髪育養成講座では髪育だけでなく、もっと深い学びがたくさんあるので、今や将来に不安を持っている美容師さんは是非共に学び、成長していきましょう!


読んで頂いて、ありがとうございました😊





こんにちは😃

髪育専門士®養成講座二期生の江良清乃といいます。



私は今年一人サロン独立オープンを予定しています。

出産子育てを機に地元に帰郷し、パートとして働きはじめ子育てとの両立に励んでいますが、時間内での売り上げの限界も感じていて、残業や自分の休憩する時間を削りご予約をいれ売り上げをあげる働き方にだんだんと、先が見えなくなっていました。


そして、地元の美容室に勤めはじめて10年がたち、お客様に薄毛のお悩みを相談されることが増え、深刻なお悩みにその場しのぎのお答えしか出来なくて的確なアドバイスをすることが出来ませんでした。


何も出来ずにモヤモヤしていたところ、宇留間さんのInstagramを見つけました✨


「美容師だって日曜祝日休んだっていいしもっと家族の時間を持っていい。技術を安売りなんてしなくてもいいし、長時間営業しなくたっていい」


「髪を育てることは、自分らしさを育てること」


私も家族との時間をしっかりとって、大好きな美容師を続けていきたい!そして、一人サロンで独立したい!と思っていたので、宇留間さんの生き方に惹かれて髪育®を学び、自分を変えたい‼その思いで飛び込みました❗️


今は髪育養成講座®を受けて自分と向き合い自信をもって理想の生き方を言えるようになり、新しい美容人生が始まったような感覚です。


そして、養成講座®の0期生、1期生、の先輩方が髪育®で私の理想とする働き方を見せて下さっているのでとても良い環境に恵まれ髪育養成講座®、シャリッチクラブに自分が参加できていることをとても感謝しています✨


そして毎日誰かのシェアで気づきがありこの先一人サロンで独立しても全国に同じ志しの仲間がいる環境で刺激を受けて今は独立に向けて進めていくことができています。


そして髪育®を学びはじめて毎日の生活にも変化が現れています。髪育®との出会いで一人サロン独立を決心できましたし今後も自分自身の成長、変化していきたいと思います。


最後に、私はzoomってどうやってやるの??という所からのスタートでしたので養成講座に無事に参加できるように、前日姉とzoomで練習をして当日を無事迎えられてホッとしたのも今では良い体験となっています❗️


4期生の方と一緒に成長していきたいと思います✨


読んで頂きありがとうございました🌸





こんばんは。

3期生片山亜弥美です。


目黒区に1人サロンオープンして12年目になります。シングルマザーで高校1年生の娘と2人で楽しく暮らしてます。


1人サロンオープンできたのも,色んな方の力添えがありでのオープンでした。当時4歳の娘と二人三脚で休みは火曜と第3日曜日,とにかく働いてなんとか2人の生活を確保する為に娘との時間より仕事優先でした。



オープンして4,5年でお客様も増えなんとか軌道に乗り、7,8年経った頃1人サロンの売り上げの限界を感じました。


なんとかメニューを増やそうと小顔講習会に行ったりもしましたが高い講習代のわりに…なんだか手応えもあまり感じる事が出来ず…


そんなこんなで10年迎えた辺りからお客様からの薄毛の相談や年々髪が減って行くとのご相談が増えてましたが,これと言う答えもなく流してました…(今思うと申し訳ないです)

毎日が忙しく,疲れ果て家に帰ると娘にイライラしてる自分が嫌になり…でも…どうしたらいいのか分からず…


そんな時にインスタを見ていたら『趣味美容師』と言ううるまさんと出会いました。


それから,うるまさんの情報を色々と見させていただき髪育養成講座第3期募集‼️と髪育?3期生?

既に1期生と2期生がいるの?自分の直感を信じ個人面談を申し込みました。



私も最初はzoomの使い方分からず…講座の日は朝から緊張して落ち着きませんでした。

でも…だんだんと慣れていく事が出来ました。出来ないではなく…知らないだけでした。


シャリッチクラブも最初は恥ずかしいのと,何をシャリッチしていいのか分からず…私はいいや…と思ってましたが,少しのきっかけが元にシャリッチしたところ…先輩方の有難い言葉に心が温まる感覚を知りました。感謝✨です。


3期生なので…まだまだ学ぶ事も多いのですが、『髪育』を通して自分自身に自信を持てる事,お客様に対してもなぜの答えをちゃんと答えれる知識を身につけられる事…そうすると誰もが幸せになれると実感しています。


4期生の皆様も是非自分自身で体感して感じて欲しいと思います!


髪育の凄さを✨


最後まで読んでいただきありがとうございます。


今後も髪育を学ばせていただきます!よろしくお願い致します。





こんばんわ🌜

3期生とみやまゆかです。


岐阜県の山間部、ド田舎で自宅サロンをして5年目です。

この5年の間に出産、コロナがありやる気になっては休み、またやる気になっては休み…の繰り返しでした。


売り上げもOPEN当初は勢いに乗ってまだよかったものの、このままではやっていけない!!という思いがずっとあって、1年程前から宇留間さんのメルマガに出会ってはいたもののまだ末っ子にも手がかかるし…とスルーしておりました。


しかし、末っ子が保育園にも慣れて少しずつ時間が出来てきたとき、やはり宇留間さんの言葉が心に刺さるのです。そして、変わりたい!との一心で飛び込みました!!


(今思えば、もっと早くに…とは思いますが…それもタイミングです(OK))


髪育についてはまだまだ学ぶことはたくさんありますが、変化として「毎日が楽しい」です!

シャリッチクラブという場をご用意頂き、1日を、時間をより大切に考えるようになりました!

「価値とは変化の総量」教えて頂いた中でも大好きな言葉です✨


4期生の皆様も、ぜひ変化を楽しんで頂きたいです♪



最後まで読んで頂きありがとうございます✾

この場をお借りして、宇留間さんに感謝をお伝えしたく投稿いたしました。





今晩は。

1期生の寺澤有子です。


現在は、都内でフリーランス美容師を9年目。今年の夏に住まいの近くで、念願のマイサロンオープンを控え準備をしてます。


昨年に、いよいよ自分のサロンをオープンしたいと思い考えているうちに、考えれば考えるほど不安になってしまってました💦



私は、都内でフリーでやっていて、あまり新規集客をしてこなかったのに、新しいお客様とこれから出会うために何をコンセプトにしていけばよいのか?


今のお客様が離れてしまうと、売り上げは?そもそも、子育て中で時間に限りがある中でちゃんと経営が成り立つのか不安…。


もっと、自分より若いお客様で今どきのスタイルを学ばないと!💨というか、私は何か得意で、今のお客様は何を求めて来て下さっているのか…?


色々と、答えが定まらずグルグルと回り前に進めない時期を過ごしてました。




そんな時に、うるまさんのメッセージを受け取り、とても気になり、zoom座談会など参加させて頂き「髪育」に興味を持ち思い切って参加しました。



講座が始まり進むにつれて引き込まれる物がありました。技術だけでなく、ノウハウだけでなく、もっと奥にある美容師としての自分自身に問いかける事をする日々。


そうすると、今までのサロンワークの内容がすごく薄いものと感じました。



もっと、お客様にできる事があるはず。

もっと、メッセージを送れるはず。

もっと、美容師としてプロとしてアドバイスできるはず。



すごく、今まではそれらが足りないサロンワークをしてました。


今は,自分を髪育専門士と心で思いお客様の前に立つ様に意識してる日々なのですが、こちらの意識を変えただけで、今まで長年お付き合いあるお客様と新しい関係性が生まれてる実感があります。


そして、美容師の私に色々聞いて下さる様になりました。すごい変化を感じるので、とても手ごたえを感じるサロンワークをしています。



美容師としての固定観念を捨てて、もっと出来る事あるはずです。美容師の価値はまだまだこれから変化出来るはずです。


そうすると、世間の方から美容師へ求める物が変化するはず。そう信じてます。


一緒に、学んで美容師の価値を高めていく仲間が増えればすごく嬉しいです!




読んでくださりありがとうございました。





うるまさんに出会える前の私は、

「自分らしく在るために納得のいく時間の使い方ができていない。」


そんな事を感じ始めていました。



作業に追われて毎日が過ぎることに、年月を重ねるたびに心から同意ができない日々。



嫌いな仕事をさせられているわけでもないのに、継続する忙しさで、明日への英気を養うことも

できないまま次の日を迎えることの繰り返しでした。


でも私はうるまさんと出会って、その解決につながる働き方があったことに気づけました。


うるまさんが伝えているのはお仕事の手法だけではなく、


美容師がお客様から不動の信頼を得るために必要なマインドセットでもあります。


ご存知のように、今の時代は「これで全てがうまくいく!」と手を挙げている人はたくさんいます。


もしかしたら皆さまは、今までにたくさんの講座や指導者さんに出会われたかもしれません。


でももし今、未来が変わる予感がしているとしたら、その感覚を信じて進んでみてください。


こちらのメンバーはそれぞれが恒星として輝いています。


うるまさんの放つ光に照らし出されているだけでは無くて、自ら輝いているお仲間の活躍が素晴らしいです。これってすごいことですよね?☺️


確かにうるまさんのご指導を受けて学んではいるのですが、うるまさんに依存はしていない。

あなたもそんなメンバーさんのようにきっと自ら光を放つ恒星として輝ける日が来ると思います。



初めに止まる指を決して間違えないように、


後悔しない道をご選択してくださいね。^ ^



ご一緒に学び会える日を楽しみにしています。😊





こんばんは♪

1期生の長野です。


今年の1月に店舗兼住宅で一人美容師を始めさせていただきました!


独立をすると決めてから自宅兼でやりたいと思って、勤めていた場所から移ることでお客様が全くいなくなってしまったらどうしようと考えたり、一人でやっていくにはマンツーマンでお客様と向かい合う為1日に予約を取れる時間にも限りがある…


でも稼ぎは出さなければいけないし、家族との時間も大切にしていきたい❗️

そのためには一人でやる強みや一人美容師としてされている先輩方はどの様にされているのかと考え調べる様になった時に、宇留間さんの投稿を見つけ気になるなと興味を持ってメルマガに登録しました


そして髪育専門士®養成講座が始まるという情報にビビッときて❗️

最初はどの様な事をしていくのかなと少し不安な気持ちで始まりましたが、回を重ねる事に新たな発見とシャリッチクラブでの毎日の刺激をいただけて一人で美容師をやっておりますが、仲間の繋がりをとても強く感じております😊


これから髪育を通して深く悩めるお客様のお悩みを解消して笑顔をたくさん見られる様に取り組んでいきたいと思っております✨


4期生に入られる皆様とも素敵な出会いがある事を楽しみにしております❗️






こんばんは!

3期生で学ばせていただいております宮本奈美です。


1人サロン8年目になります。


独立する際にもっと、1人のお客様にしっかり時間を使いたかったし、施術は、全部自分が担当させて頂きたかったので、1人でサロンをオープンさせました。


数年経ち、ありがたいことにご紹介やホームページからのご新規客さまがが増え、ご連絡頂けたら、なるべく全てのお客様のご予約を無理矢理にでも取ったり自宅サロンだという事もあり、受付終了時間も決めずに週休1日で営業するようになりました。


仕事も好きだし、来てくださることがとてもありがたいから、お断りすることはしたくないし、

「すべてはお客様のために!」


昭和の精神が強すぎて、疲れていても満足はしていたと思うのですが、毎日毎日、営業後は燃え尽き症候群のように思考も停止して、家族との会話も減り自分インプットする時間も作れないから、お客様とも表面的な会話しか出来なくなり自分がとてもつまらない人間に思えてきたり、


ただただ、人数をこなしているだけ、お客様に寄り添い、ご希望にこたえられてるのか?



客単価を上げることも出来なくて、人数も売上げも限界が見えて来てこれから先、どうしていこうか、自問自答の日々を過ごしていました。


知人の紹介で受けたコンサルによって自分の頭の中を整理出来る様になって来て、何がやりたいのかが見えてきた頃


うるまさんの「髪育」「趣味美容師」の発信が目にとまり、まさにコレだ!


しかも「美容師の地位を高める」は、ステキすぎる!と、胸が高鳴りました。



申し込んだ後に過去のメルマガやyoutubeなど拝見させて頂きました。


何年も前から、行動し、いろいろなことに挑戦されていらっしゃる姿に驚き、感動しました。

有言実行の人✨思ったり言うだけなら誰でも出来るけど、身を持って先頭を歩いて道を作って下さっているので、安心感と心強さを感じました。



誰の話を聞くか、どんな環境に身を置くかは、とても大事だと思います。


私はまだ、3期生として4回目の講座が終わったところですが、うるまさんの在り方や0期生1期生2期生の先輩方のシェアを日々拝見させて頂いて思うのは仲間意識は高いけど、それぞれが自立されていて依存しない、させない関係性で、それを維持されている事がすごい。



すでに、髪育の価値と可能性を感じています。



情報量がとても多いので、講座内で理解するのが難しいですが、何度も動画を見返して勉強することができるのでとてもありがたいです。


養成講座が始まり、私の中で1番の変化は、時間を大事にすると言う事と自分が何を思い、何を感じ、どういう生き方をしたいのかを常に考えられるようになったことです。



これから学ばれることを決断された4期生の皆さんよろしくお願いいたします😊

全国に心が豊かになる仲間が増えると思うと嬉しいです!




長くなりましたが、読んで頂き、ありがとうございました。










Comments


今、多くのお客様は抜け毛や薄髪など

変化した髪の悩みを解決できず

自信を無くされています。

そこで(一社)髪育JAPAN®協会では

健康な髪を育てる専門家を育成する

髪育専門士®養成講座をはじめました。

美容師の価値を高める髪育®で

お客様の自信を取り戻し、

 

信頼を頂きながら安心の

美容師人生を実現しませんか?

S__231571464.jpg

髪育専門士®として、美容師に新たな価値を

時間に追われ忙しい1人サロンまま美容師さんが

自信をもってお客様の髪の悩みを解決できるように

健康な髪を育てる専門家になるお手伝いをしています。


あなたもお客様に信頼される髪育専門士®になりませんか?

詳しくは、1人サロンまま美容師のakiさんとyoucoさんが

髪を育てる専門家になりご家族との時間も増やした

「髪育®︎のすすめ3step動画」をご覧下さい。

bottom of page